おしらせ | 医療法人こうあん|奈良市のリハビリ診療所・デイケア・訪問リハビリ

  • お問い合わせ
  • access
  • こうあん診療所
  • リハビリこうあん
  • 訪問リハビリ
  • リハビリへの想い
  • 採用情報
お知らせ
各コンテンツの更新情報など、医療法人こうあんからのお知らせをお届けします

インフルエンザ予防接種のご案内

インフルエンザ予防接種のご案内

集団で予防接種をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

希望日時など、色々なご要望にお応えします。

こうあん通信NO,18 を公開します!

こうあん通信NO,18 は、インフルエンザ関連ニュースについて

https://www.kouan-clinic.or.jp/report

こうあん通信NO,16.17を公開します!

こうあん通信NO,16 2017年5月から2018年4月までのご利用者様介護度の変化について

こうあん通信NO, 17 こうあん診療所 改装1周年報告について

https://www.kouan-clinic.or.jp/report

 

こうあん通信NO,15公開します!

こうあん通信NO,15を公開します!

平成30年の介護報酬改定内容が盛り込まれています!

https://www.kouan-clinic.or.jp/report

奈良市役所(診療所受付)で新しいCMが開始されました!

医療法人こうあんは、奈良市市役所前にて、こうあん診療所(リハビリテーション科、脳神経外科、神経内科、内科)・通所リハビリ・訪問リハビリの事業を行っています。院長葺石は、リハビリの専門医でもありリハビリテーションに力を入れています。リハビリをお考えの方は、ぜひお問い合わせください。また、診療所では外来で受けていただける徒手療法のマッサージを行っています。様々な疾患や障害で筋麻痺、関節拘縮などでお困りの方は、ぜひ一度ご相談下さい。

 

企業様向けの定期健康診断を行っています!!

奈良市市役所前のこうあん診療所です!本日は診療所の改装でもお世話になった、株式会社ノトスの松谷様が健康診断の受診に来られました。

企業の皆様の健康のお役に立てればと思っています。これからも、企業様の健康診断を実施していきますので、ぜひ、お問い合わせ下さい!!

また、健診内容や価格なども企業様に合わせたご提案が出来ます。

第6回地域リハビリ講習会のお知らせ!!

第6回地域リハビリ講習会を開催します。

詳しくは、講習会ページをご覧ください。

講習会情報

こうあん通信NO,13、14を公開します!!

こうあん通信を公開します!!

NO13 自立支援・重度化防止に資する質の高い介護サービスの実現に向けて

NO14 平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項~通所・訪問リハビリより~

 

中井事務長が、奈良新聞に掲載されました!!

先日、奈良県非正規労働者待遇改善支援センター主催の「採用 定着強化セミナー」が開催され、医療法人こうあん理事の中井事務長が「定着力の強化策」について、講演しました。それが、奈良新聞に掲載されました!!

3学会合同呼吸療法認定士に合格しました!!

当院、正社員理学療法士の杉岡舞が第22回3学会合同呼吸療法認定士の認定試験に合格しました!

資格取得の為の受験費用、交通費、宿泊費など会社負担で本人も相当プレッシャーがあったと思いますが、見事に合格してくれました。

この資格取得と学んだ知識を活かして、多くのご利用者様のリハビリにフル活用して頂きます。

より多くのご利用者様のご期待に応えるために今後も頑張っていきます。

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

今年も、スッタフ一同、しっかりと努力して、突き進みます!

年末年始営業日のお知らせ

お休みをいただきます。
ご不自由をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

年末年始休み:平成291230日(土)から平成3013日(水)まで

※こうあん診療所は、平成3014日まで休診となります。

医療法人こうあん 院長

こうあん通信NO10,11,12公開します!!

こうあん通信NO10、11、12公開します!!

NO10  厚生労働省 社会保障審議会 第140回社会保障審議会介護給付費分科会資料より

NO11 医療法人こうあん こうあん診療所改装ニュース

NO12 最新、学会情報(リハビテーション・ケア合同研究大会 リハビテーション・ケア合同研究大会 久留米 2017、第16 回 日本通所ケア研究大会)

インフルエンザ予防接種のお知らせ

今年もインフルエンザ予防接種のシーズンが来ました。昨年同様に10名様以上で訪問にて予防接種を受けて頂くことができます。もうすでに、今年も予防接種をお願いしますと多数の企業様よりお申し込みを頂いております。今年はインフルエンザワクチンが少ないこともニュースに上がっていると思いますのでお早目のご予約をお願い致します。

 

 

 

第5回地域リハビリ講習会のお知らせ!!

第5回地域リハビリ講習会を開催します!

詳しくは、講習会ページをご覧ください。

改装内覧会のお知らせ!!

9月13日に改装後の内覧会を行います。

生まれ変わったこうあん診療所、リハビリこうあん(通所リハビリテーション)をご覧ください。

また、この機会に最新のリハビリ機器やご利用者様が実施されている自主訓練など確認して頂けるよう準備しております。

今回の内覧会は1日の予定ですが、見学は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:0742-55-0784

奈良市役所にて医療法人こうあんのCMが放送されることになりました

奈良市役所の広告モニターにて、医療法人こうあんのCMが流れることになりました。

これからも、「診療所」「通所リハビリ」「訪問リハビリ」が連携しながら、地域のみなさまが安心して毎日の生活を送ることができるサービスの提供を目指してまいります。

こうあん診療所リニューアルオープン!!

8月14日~19日まで『こうあん診療所』と『リハビリこうあん』通所リハビリテーション施設をお休みを頂き、改装をさせて頂きました!

8月21日より『こうあん診療所』と『リハビリこうあん』通所リハビリテーション施設の診療を再開しています。

来院、来所された患者様、ご利用者様よりとても綺麗になった、明るくなったと喜びの声を多数いただいております。改装にあたって長くお休みを頂きご迷惑をお掛けした分、皆様の期待に応えられる様に診療・介護・リハビリを実施していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

7月24日より5日間、川平法の研修会に参加しました!!塩見理学療法士

 平成29724日より5日間、川平法の研修会に参加かせて頂きました。6年前に福岡にて一日研修に参加し、それ以降可能な限り実践してきました。しかし、今回参加させて頂いた中で、我流になっていた部分に気付かされ、更に方法も進化している事に驚きを感じました。川平法とは、促通手技によって随意運動を実現し、それを反復することによって随意運動を実現するために必要な神経路を再建/強化することを目的とした神経路強化的促通療法であるとされいます。また、川平法では、振動刺激や電気刺激療法を用いて、前者は痙縮の抑制を、後者は麻痺筋を収縮させ随意運動をでやすくさせ、併用しています。脳は、行った運動しか学習はしません。ただ、力みながら動作を行っても、動きは硬く、日常生活ではうまく力が発揮できません。最小限の力で最大限の動きが発揮できることを目標としています。川平法を実践している現場を見学、治療への参加する機会をいただく中でも即時効果を感じられ、改めて感銘を受けました。今回学んだことを現場で活かすとともに、少しでも利用者様の機能回復、家族様の介護負担の軽減に繋げられるように努めて参りたいと思います。(理学療法士 塩見和哉)

⇒このように、こうあん診療所では、リハビリテーションの質の向上に努めます。川平法は、どしどし取り入れていきます!!

第36回 全国デイ・ケア研究大会2017in熊本に参加します!!

第36回 全国デイ・ケア研究大会2017in熊本に参加します。

医療法人こうあんは、全国である様々な学会へ積極的にスタッフが参加しています。その中多く学んで患者様、ご利用者様の期待に応えられる事業所運営、スキルアップに取り組んでいます。

2017年参加学会は、第52回日本理学療法学術大会(5月12日~14日)、訪問リハビリテーションフォーラム2017(5月21日)、第10回日本訪問リハビリテーション協会学術大会(6月3日、4日)、第54回日本リハビリテーション医学会学術大会(6月8日~10日)

これだけ多くの学会にすべて会社からの経費負担で参加しいる診療所も少ないと思います。それだけ、スタッフの成長が診療所の質になると信じています。これからも多くの学会に参加し、また発表し、より多くの患者様、ご利用者様のサポートになる様に頑張っていきます。